女子会

今日は、小学校全校生徒が13時に一斉下校ということもあり
普段習い事の都合で遊べないお友達を
誘い合わせて 我が家で女子会を開催すると決めていた 小5の長女。

一緒に宿題をしたり おやつを食べておしゃべりしたり 、外で遊んだり…
難しい歳頃の女子たち。
いっちょまえにスマホを持つお友達がスマホでBGMをかけながら きゃっきゃしてるなと思えば ドッチボールやろうといって室内でボール投げ合ったり。
大人びてるのか 子供っぽいのか⁇
どちらの顔も持ち合わせている女子たちを
不思議な感じで眺めていました。

女子会用パウンドケーキも焼きました。

20161026-163211.jpg

20161026-163221.jpg

青空

今日は、澄み渡る空 という言葉が まさしくぴったりな秋の晴天でした。

しかし、日に日に朝晩の冷え込みが身にしみたのか 我が家の娘たちはそろって風邪をひいています。

次女においては くしゃみ連発なので
風邪なのか?アレルギー反応なのか
よくわかりませんが とりあえず辛そうです。

そんな状況も物ともせず、今日は
秋の晴天を満喫するべく
ずーっと外で遊んでいました。
それも半袖で。

街では かなり冬支度な雰囲気の服装の方もいたりするのに…

私もまだビーチサンダルが楽チンです。季節間違えてますね。

20161024-211521.jpg

秋の遠足

今日は次女が秋の遠足でみかん狩りに行きました。

みかん農園では、みかんを好きなだけ食べてよかったそうです。
お土産には7個 自分で採ったものを持ち帰って来ました。

学校から公共のバスや電車で移動し 山登りやアスレチックとたくさん身体を動かしたのに、まだまだ元気です。
アドレナリンが出ているかのよう…

子供の体力は計り知れないです。

20161021-221034.jpg

歩こう!

過ごしやすい季節を利用して 極力、普段の移動手段を 最大限に自分の身体を使う「徒歩」に切り替えてみようと思い 早速実行してみると
あちこちから キンモクセイの良い香りが感じられました。

これは、なかなか車移動していたら気付きにくいですね。

しばらくは、徒歩移動を心掛けてみたいと思います。

早寝早起き徒歩移動‼︎

健康の秋を過ごしましょう〜〜

20161018-093534.jpg

秋のふかまり

すっかり、朝晩は寒いと感じる季節になりましたね。
ところどころでは、稲刈りも終っている田んぼもチラホラ。

10月も もう半ばにさしかかりました。

体調の崩しやすい季節ですのでお気をつけください。

インフルエンザの予防接種が始まるのも目前となってきています。
我が家は毎年予防接種を受けていましたが だいたい誰かしらにインフルエンザが到来します(;o;)
ひどくならない為の御守りと思うようにしています。

20161014-235248.jpg

体育の日

10月の3連休はいかがお過ごしでしたか?
前半は雨模様でしたが最終日 体育の日の祝日はなんとか雨降りが持ちましたね。

体育の日ですし、気候も良くなりましたので 身体を動かすには最適なシーズンです。

食欲の秋 スポーツの秋にと 秋をたのしみたいですね!

20161011-214703.jpg

晴れ!

今日はこれからどんどんお天気が良くなる予報です。

台風18号は 韓国でも猛威をふるったそうでニュースになっていました。

台風が過ぎ去ると気温もグングンと下がり秋がふかまりますので体調管理にはより一層注意しないといけないですね。

20161006-090241.jpg

20161006-090310.jpg

20161006-090330.jpg

10月です!

10月最初の月曜日です!

今年もあと…とカウントダウンも始まれば
テレビでは すでにハロウィンを通り越して クリスマスのCMがチラホラ。

イベントシーズンに突入ですね。

わたしは9月最終日に
やっと
ようやく
はじめての
マンモグラフィー⇨乳がん健診
を受けて参りました。

2年に一度の市からお知らせのくる
婦人科健診はうけておりましたが
マンモグラフィーは初めてで。

わたしの周りの友人が 驚くほどに
小林麻央さんのブログを欠かさず見てるという話題から 拝見してみると
もう日々の更新をチェックせざるを得ないようになってしまいまして、
そこから意を決して 健診予約をしたのでした。

闘病している勇姿がまぶしすぎます。
妻であり母である立場 から
生まれも容姿もまったく違いますが 共感する部分がたくさんあって
本当にこの方からガンが消えて欲しいって思いました。

女性の皆様、まだ健診の予定がない方は どうぞ一歩踏み出してみてください!
私は健診だけを取り扱っているところに行き健診してきました。
予約時間通りでしたし 診察の待ち時間も掛からずに手際よく診ていただきました。
診断結果が送付されてくるのを待ってる状態です。。。