9月最終日

あっと言う間に9月が明日で終わりますね。

こうして年末まで一気に駆け抜ける例年。年末に焦らないよう ひとつずつ やらなければならない事 済ませておきたいところです。

毎朝、起きてから子供達が学校に出るころまで つけている6チャンネルの「おはよう朝日です」。
関西ローカルなので その他の地域の方はご存知ないかもしれないのですが 我が家は 目覚ましテレビ派ではなく おは朝派なんです。(どうでも良いですね(^◇^;)

それが、なんと明日。
おは朝で11年以上もアシスタントを勤めた ABCのアナウンサー 喜多さんが出産のために 卒業されるんですねー。

今週は卒業ウィークで 色んなゲストからのメッセージや卒業企画なんかもあったりで いつもはサラッと 画面端に映る時計を見ながら行動する為にテレビをつけてたくらいなのに 今朝はつい見入ってしまいました。

くったくのない どんな人にも受け入れられそうな キャラの喜多さん、関西ならではだなぁという発言で 笑いがあったり 朝のテレビだけにはもったいないアナウンサーだわ!と勝手に思ってましたが
なんと朝一緒に見ていた次女が
アナウンサーになりたいなってボソッと言ったので驚きました。憧れの気持ちが芽生えたようです。

どんな職業であれ 周りから愛される人になってくれたら良いなと思いました。

9月ラスト 金曜日 やり残した事はないかな?
10月も元気に迎えましょう!

幸せのおすそ分け

今日は お友達のウェディングパーティに行ってきました。

すでに挙式披露宴は うちうちで済ませていたので 今日は二次会的な感じで、お友達たちが集まる会でした。

たくさんの友人に囲まれ 本当に幸せなひとときというのは こういう時間を言うんだろうな〜〜と 勝手に感極まってましたが、ご主人が奥様宛に 初めて書いた感謝のお手紙を披露されてて
ますます 心が温まりました!

そして改めて 自分も初心に(結婚当初…何年前の話⁇)にかえらねば。と思うのでありました(^◇^;)

20160925-224103.jpg

20160925-224114.jpg

敬老の日

今日は敬老の日

敬老の日は、日本独自に作られた国民の祝日です。
母の日 など輸入されたお祝いの日 ではないんですね。

ウィキペディアより抜粋ですが

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされる。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年 – 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので、9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められた。

というような始まりが今に至るわけなんです。

ちなみに、日本以外で敬老の日があるのは
ほかに パラオ だけ だそうですよ。
パラオは5月5日を敬老の日としてるそうです。

素敵な敬老の日をお過ごしください!

20160919-103925.jpg

秋の3連休です

台風シーズンと重なるシルバーウィークとなる 前半3連休のはじまりです。

関西地方は比較的過ごしやすい晴れのお天気でしたね。
明日は大雨との予報でしたので
洗濯物を大量にした後、お友達とガレージでバーベキューをしたりしました。

週明け、火曜日には西日本に近づくと予想されている台風。
長女はその 火曜日〜水曜日、楽しみに楽しみにしている 林間学校後予定です。
いまの台風進路予想では ピンポイントな日程で ちょっとガッカリ…どうなるかは当日 学校の判断となります。

台湾や中国を襲った台風も大変な被害を残していきました。
どうか早いこと 熱帯低気圧になりますように!

20160917-214314.jpg

秋の長雨

今朝は局地的に激しい雷雨のところがあった模様ですね。

我が家は朝の4時半から6時くらいが ピークだったので ピカピカ ゴロゴロでだいぶ早くに目が覚めました。

台風がまた近づいて しばらく雨が続くそうです。
今年はシルバーウィークが 飛び飛びで長い連休にはなりませんでしたが
お出掛けのご予定のある方は気を付けてくださいね。

収穫に向けて あと少しの稲たち、台風に負けないでー。

20160913-063936.jpg

また台風

台風13号が発生しました。

立て続けに日本に上陸しているここ最近の台風で 各地に被害が出ているところに また次の台風がやってきます。

今日は夕方に みるみる空が暗くなり 雷がなりはじめ 雨が降りました。

明日も関西は雨の模様です。

お出掛けの際はお気を付けください。

20160906-230758.jpg

9月

9月に入りました!

台風が過ぎ去り 関西地方では急に朝晩涼しくなりました。
湿度が低く 爽やかな風ががふいたりして 夏も終わりかと寂しくなります。

今日は9月1日
我が家も改めて防災の意識を高めなければと思いつつ まずは備蓄品の見直しからしていこうと思います。

新学期のスタートです!
元気にいきましょ〜!

20160901-074539.jpg