市場探検

東京帰省のラストに、父にくっついて 娘と孫で築地卸売市場に潜入してまいりました。

父の仕事上 何十年と通ってきた この東京 築地市場が、4年後のオリンピックに向けて 今年の秋に 豊洲という場所に引越しする予定なので 孫たちにとっては最初で最後となる 見学となりました。

20160828-210738.jpg

近年、日本人だけでなく外国人旅行客が大型バスで乗り付けて 見学や買い物にくるほどの 場所となったこちら。
この日も朝から大変な人でした。

20160828-210918.jpg

入り口に入ると警備の方にとめられ、本来の買い物なのか聞かれましたが そこは 父の顔パス。ただし、写真撮影は固く禁止されました。

ひたすら ひしめくお店を颯爽とあるく おじじにしっかりついてあるく孫たち

20160828-211117.jpg

マグロを扱う店、その他小物を扱う店、貝類を扱う店 などなど 何店舗も周り 買い物をします。
行く店で、孫たちは お菓子やジュースをもらったり。
見たこともない魚をみせてもらったり、新鮮な切り身を味見させてもらったり 大変貴重な体験をしてきました。

20160828-211340.jpg

20160828-211349.jpg

お店の方に許可を取り撮影させてもらいました。
朝、10時までは 本来の買い物目的の人だけが入れて 10時以降は観光客も入って撮影したりしても良いそうです。

市場の外回りにある お店やさんは朝から大行列。朝からお寿司たべたりって事ですね。

娘たちにとっては刺激的な体験となりました。

20160828-211803.jpg

20160828-212006.jpg

閉幕

リオデジャネイロオリンピックが閉幕しました。

スポーツを通してたくさんの感動やドキドキを味わう事が出来ましたし
各選手のこれまでの努力に 栄光を讃え メダルの有無にかかわらず 感謝の気持ちを沸かせながら閉会式を見ました。

いま、東京にいるので…

東京タワー

20160823-083518.jpg

台風

関東に台風9号が直撃していて 日本を縦断し北上する予報です。

いま、夏休みを利用して 東京に帰省中でして 外は暴風雨です。

また台風10号も発生してますので 今後の動きに注意しておかないといけないですね。

関西地方は 各地猛暑日のところが多いようですので引き続き 熱中症対策を心掛けて 気をつけてお過ごしください!

20160822-122344.jpg

お盆休み

世間のお盆休みは終わりの頃でしょうか。

ただいま、実家に帰省して 少しずらして盆休みを満喫している 我が子たち。
千葉県の外房の海に来ていますが
昨日までの台風の影響も落ち着いて海水浴場は遊泳禁止も解除され 波も小さくなりました。

全国各地で不安定なお天気のところもありますが 気をつけてお過ごしください

山の日

今日は、山の日
祝日です。

最近は、登山もブームだったりと気軽に山を楽しむ事ができるみたいですね。
とはいえ、あまりに軽装で挑めるわけもいきませんので 私もいつか挑戦する日が来たら しっかり登山グッズを備えて 山ガール(?)なるものになりきってみたいなと思います。
やはり まずは二上山や葛城山、金剛山、あたりから…ですね!

20160811-001025.jpg

猛暑日

夏の暑いのが大好きですが さすがに暑い。連日の猛暑日で 日中なんとかクーラーをつけずに過ごしていましたが今日は断念しています。

家の中も外とたいして変わらぬ温度であったことに驚き。
子供達は庭プールからでてきません。

高温注意報も出ておりますので 屋外内にとわず 水分摂取しっかりと 熱中症対策してくださいね!

20160806-133916.jpg

オリンピック

間も無くリオオリンピックが、開幕されますね!
治安問題や様々な問題をかかえながらのスタートになりそうなニュースもありますが
日本を代表する各種目の選手の方々が 日頃の練習や努力を思う存分に競技にぶつけて 力を発揮してくれるといいなと思います!

<リオ五輪日程抜粋>
開会式:8月5日18時(日本時間8月6日6時)
閉会式:8月21日18時(日本時間8月22日6時)

競技別
陸    上:8月12日〜20日
女子マラソン:8月14日
男子マラソン:8月21日
競    泳:8月6日〜13日
柔    道:8月6日〜12日
女子サッカー:8月3日〜8月19日
男子サッカー:8月4日〜8月20日

みんなで応援しましょう!