明日から8月

今日で7月も終わり 明日から8月がスタートしますね!

今日はこの猛暑から逃げるべく 河内長野市にある 滝畑ダムに
川遊びにいってきました。

日陰が多く、暑さをしのぐのには最高で 天然のBGM ひぐらしの鳴き声がこれまた良い感じでした。

やはり 同じ事を考える人は多く 家族連れが多く見られました。

夏休みもあと1ヶ月!
存分に遊びに 存分に学び
充実した日々をすごして 大人もこどもも たくましく成長したいですね!

20160731-203005.jpg

夏休み

おはようございます!
学生さんたちは夏休みもスタートしたころですね!

我が家の子供達も1学期の通知表をもちかえり…この夏休みを無駄に過ごさないようにしましょうね…という事で
まずは生活の中リズムを崩さずに早寝早起きをする事を目標にしました。

週末は夏休み最初の土、日曜とあって 海に行ってきましたが
海もたくさんの人が来ていて混雑していましたー!

これから一ヶ月以上もあるお休み、有効に過ごせるようにしたいと思います!

20160725-064255.jpg

そろそろ

明日は海の日
そろそろ梅雨明けも近々…ですね!

昨日は、私達母子 女3人だけでサーフィンをしに和歌山に行ってきました!

子供たちの成長もあって、私だけで娘2人を連れてサーフィンを教えるのなんてムリかも と少し不安でしたが 無事に楽しく行って来れました!

はじめのうちは 板を押してあげたりしていましたが、だんだん子供たちは 自分で波を選んで 自分の力で波に乗り楽しんでいました。
手取り足取り、細かなアドバイスなんて全く不要!
子供の習得する力はスゴイ
と、感動しました。

用意周到にレールを敷いてあげる必要なんてないんだなーと、子育てにおいても同じだなと 子供たちの成長を実感した1日となりました!

20160717-232849.jpg

ココチキッチン

今日は朝から雨模様で だんだんと香芝市内も どんより暗くなってきたと思ったら 土砂降りの雨と雷でびっくりしました。

そんな中、ライフインサンヨー志都美にいた私は 足元がずぶ濡れに…
天気予報で雨あしが強まると聞いていたので はなから濡れる覚悟でクロックスで行って正解でした。

さてさて、今日はお昼から 趣味を通して仲良くなった友人8名で念願の
「ココチキッチン」に行ってきました!

一ヶ月前から予約して楽しみにしていたので 念願の訪問です!

古民家を改装したお洒落なお店で、とても落ち着いた雰囲気。
五位堂駅からだと徒歩10分くらいですね!

敷地内には十分な広さの駐車場も完備です。

私たちはランチのAコースをお願いしました。
お料理はボリュームがあり大満足!
百聞は一見に如かず。
写真をご覧ください!

20160713-202116.jpg

前菜はレモンのジュレ サラダ仕立て
とあったような…アンチョビソースか添えてあります。
お料理が運ばれるたびに丁寧に説明してくださいました。
が、友人と喋りすぎて記憶が曖昧です。ゴメンなさい!

20160713-202330.jpg

こちらは、ツナとキノコのオイルパスタ。
または、かぼちゃスープのどちらかをチョイスできます!

20160713-202426.jpg

4種のパンたち。
全部美味しかったですよ!
イチオシはクランベリーのパン。

20160713-202515.jpg

メインは三元豚 バルサミコソースを頼みました。
お魚料理はスズキの…アクアパッツァだったかな?
写真がなくてこれまたゴメンなさい。

20160713-202632.jpg

楽しみにしていたデザート!
6種類からお好きなものをチョイス出来ます!
が、6種類全部でもオッケーです。
もちろんみんな全種類制覇でした。

食後のコーヒーがついて お腹いっぱい
久々にランチに行けて 有意義な時間に感謝ですね!

20160713-202858.jpg

20160713-202906.jpg

香芝でランチのお店 お探しの方
ぜひぜひおススメですので行ってみてください!

梅雨あけももうすぐ?

数日厳しい暑さがつづいております!
まるで、真夏が到来したかのような…!

蝉の鳴き声も聞こえきています。

我が娘も 暑さにたまらず1人と1匹で無理やり水遊びを始めました~_~;

まだ家プールは開いておりません〜〜

20160706-152754.jpg

真夏⁉︎

週末はお天気にめぐまれ、全国各地で気温の高い日になりました。

風もつよかったのですが やはり気温の高さから 我が家のワンコも 家中の冷たい床を探しては移動を繰り返していました。

月曜日、今週も始まりましたが 数日この調子が続きそうですね。

子供たちにも、こまめに水分を補給するようにいって送り出しました!

熱中症にはご注意ください!

20160704-074849.jpg

20160704-074909.jpg