春満喫

春休み満喫中のこどもたち。

近くの公園の桜は まだこんな感じでしたが 今日の暖かさで いっきに開花が加速しそうな感じですね!

20160331-130659.jpg

お昼ごはんを用意したら 娘たち、 トレーごと 隣の 公園に持って行ってしまいました。

お隣さんのキッズと 急遽花見ランチするそうで…
まだあんまり咲いてないよー。

20160331-130847.jpg

さくら

現在奈良県の桜の開花状況は
三分咲き
だそうですね!

昨日今日と、ひんやりしていますが
桜は開花から徐々に頑張って咲き始めてくれています。

満開の見ごろは4月1日の予想。
平年より4日ほど早い見込みだそうです。
来週には4月に入ります。

新生活を迎える方もたくさんいらっしゃると思います。

満開の桜とともに 晴れやかな気持ちで
心新たに春をお迎えください(^O^)

油断大敵です

週末から かなりのポカポカ陽気で
子供達は(私も) 夏が間もなくやってくるんではないか⁈くらいの勘違いをして 半袖 短パン の夏の格好をしてしまったりしておりましたが
明日以後 天気は下り坂のようで
それに伴い また真冬に戻る気温に下がるそうですね。

温度差で、風邪などひかないよう
3月から早寝早起き月間にしようと思い とにかく早く寝る為に 夕方から大忙しです。

皆さまも 体調くずされませんように。

22時から2時の間に成長ホルモンが出るので ここは寝ておきたい時間帯です。
なかなか難しいですね( ; ; )

20160307-213202.jpg

20160307-213221.jpg

花粉

今日は昨日よりも暖かくなる分
花粉症の方には辛い1日になりそうです。

メガネやマスクで防御必須ですね。

我が家も花粉症が2名

洗濯物や布団を干したり…は気を使います。

2016年関西地方は例年と同じくらいの花粉量のようです。
毎年、花粉症を発症する人数が増加傾向になっているそうなので
覚悟しておこうと思います。

20160304-082217.jpg

桃の節句

3月3日 桃の節句
ひなまつりですね!

娘たちがまだまだ手のかかる頃は
寝静まったすきに 私一人でお雛様をだしてセッティングしていましたが
小学生になったのいまは
娘たちが手伝ってくれるので
しみじみ、成長したなーと思うと同時に
この子たちがお嫁に行く(行ければ…ですが)時には
一緒にお雛様を出したなぁというのが
良い思い出として 思い返されるのかしら⁈と妄想しておりました。

こちらは千葉県で行われている
勝浦ビックひなまつり
という催しだそうです。

飾り付け、大変だったろうなぁ!

20160303-190930.jpg

画像はネットより引用させて頂いています。

3月スタート

年度末となる3月、
今日からスタートしました。
締めくくりの月間となり学校行事ももりだくさん。

昨日は長女の学習発表会があり
1年の締めくくりにふさわしい
子供達の成長が感じられた 合奏や合唱 発表会となりました。

春に向けて、気を引き締め
身も引き締めていきたいと思います!

20160301-181854.jpg

冷えました

今日は なかなかの底冷えの1日となりました。

子供達の下校に合わせて 雪雲に覆われ
我が家の娘たちは 帰ってくるなり
寒がるワンコを連れて外に出て雪をあびていました。

20160301-181526.jpg