晴れ間

今日は太陽が出ているととても暖かいですね。
太陽が雲に隠れると とたんに風が冷たく感じますが 明日以降また少し寒の戻りがあり 週末にはまた気温が上がっていくそうなので だんだん春が近づいてきている感じです。

奈良県宇陀市にきています。

20160228-131105.jpg

20160228-133417.jpg

20160228-133433.jpg

驚いた話

先日、長女(小学4年)が 同じクラスのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいまして…
女子5人でお邪魔したとの事だったので イマドキの小学生は何して遊ぶのかな?と気になり 聞いてみたら

「女子会してた」

と。

いっちょまえに〜っと思いましたので 女子会ってなにするの?
と質問してみたら

「世間話」

と 返されました。

小4女子たちで、お菓子をつまみながら世間話をしていたそうです。

もっと外でハツラツと遊んでもらいたい思いもありますが
10歳にはそれなりに女子の世界があって それはそれで成長なんだなと。

今朝は冷えますが 良いお天気になりそうです!
金曜日 気をつけてお出かけください!

20160226-082644.jpg

曇っています

今日の二上山

20160223-160927.jpg

曇り空でしたが 近くの小学校からは 校庭で遊ぶ賑やかな声が聞こえていました。

我が娘の通う小学校はまだ 学級閉鎖 高熱のでたお友達 などなど 身近な所で話が出ています。
ちなみに長女の学年が 現在4クラス中2クラスが学級閉鎖につき
年度末の学習発表会が延期になりました。。。

続編

昨日、元気に登校した次女でしたが
再び学級閉鎖になりました。

学級閉鎖があけても なお欠席者が多かったそうです。

あちこちでインフルエンザ…
受験シーズンにインフルエンザ
なにかと気が休まらない時期ですね。

今日は暖かくお天気が良いので
お次はぼちぼち 花粉症 といったところでしょうか。

元気でいることがなによりです!

20160219-131411.jpg

インフルエンザ ネタ

まだまだ続くインフルエンザ ネタですみません。

月曜日、元気に登校した次女のクラスで 欠席者が12人だったそうで
午後から学級閉鎖になりました。
火曜水曜と自宅安静をしいられた 元気ありあまる次女。
もっとたくさん宿題を出してやって欲しかったと思うのは私だけでしょうか。

しかし 日に日に様々な学年 クラスでインフルエンザブームが巻き起こっていて 学級閉鎖となるクラスが増えているそうです。

しかも、A.B型両方が同時に流行っているそうなので 常々油断大敵でいなければなりません。

大人がかかるほうが しんどさが倍増する感じがしますので どなた様も手洗い消毒 うがい など予防をしっかりとしてくださいね。

20160217-232610.jpg

気温の変化

おはようございます。

今朝は週末と打って変わり 大変冷え込んでいますね。

体調崩されやすいと思いますので
みなさん お気をつけください。

週の始まり 月曜日。

長女がさっそく忘れ物をして登校して行きました。

20160215-084914.jpg

明日はバレンタインデイ

明日はバレンタインデイですね。

我が家の小学生女子2人…友チョコ作りをせっせとしています。

ついつい口や手を出したくなりますが なるべく放置してあげることを心掛けたばかりに…形もラッピングも大変な事に…!

もらったお友達…食べてくれるのでしょうか( ; ; )

20160213-143629.jpg

春節 2016!

今日2月8日月曜日は旧正月にあたる日です。

TVでも中国からのお客様がたくさん日本に旅行に訪れるとニュースが

でたりしていますね。

そもそも・・・

旧正月(春節)とは?


太陰暦(旧暦)の正月の呼称。中国のみならず、東南アジアや世界各地でも祝われる祝日で、

香港台湾はもちろん韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも国定の休日となっています。

全世界で中国人、華人の大移動が起こるため、中華圏はストップします。

実はインターナショナルスクールでも休みになったりします。

この時期の交通事情はかなりすごいものがあるので、巻き込まれないようにご注意を。

メンテナンス情報

2/16~2/18の間に

こちらのホームページで使用しているサーバーのメンテナンスが実施されます。

この期間のうちの 最大で約1日がホームページが見れない状態になります。

ホームページにご訪問頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが

ご理解のほど よろしくお願い申し上げます。

 

実施日が確定しましたら また追ってご連絡いたします!!

 

20150914-190019.jpg

2016年2月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : new-sanyoh