新幹線

今日、午後に発生した 東海道新幹線のぞみ で起きた火災。

これにより、昨日から東京に出張に行っていた 我が家の大黒柱の帰宅も大幅に遅れ 影響を受けていました。

でも、まだ帰ってくるのが遅くなったくらいで良かったと思わないといけないですね。

まさに、同じ車両に居合わせる事になっていたら…と考えたら。

このような事件にしても
箱根の山が噴火したり と、自然災害にしても
いつ何が起こるかわからないので 家族との連絡ツールの確保は日頃から準備しておかなければならないなと 感じる1日でした。

20150630-232909.jpg

間も無く七夕

昨日、出掛けた先でよった道の駅にもうこんなものが出ていました!

20150629-135610.jpg

七夕の飾り。短冊もご自由にどうぞと置いてあったので たくさんの人が書いてつけていましたよ!

それぞれの色んな願い事がたくさんで
うちの娘は何を書いてるのか ちらっと見てみたら…

あたまがよくなりますように

でした~_~;

他力本願というやつですね。

姿勢

みなさん、肩の位置って気にした事ありますか?

私は先日 趣味でならっているダンスの先生に 指摘されて以来 なるべく気をつけるようにしているのですが
意識をしていないと だんだん肩の位置が前の方に向いてきて 言わば猫背のような感じになってしまいます。

肩が前に向いていると 元気が無さそうに見えるんですね…
肩があるべき位置にあると 自然と胸が開き 元気でハツラツとしたように見えます。
ほんの少しの角度の違いで だいぶ見えかたが違うんです。

すると、ヨガでも 胸を開くポーズがあったり と 胸をしっかり開くってそれだけで なんだかエネルギッシュな気分になるんです。

不思議だなぁと思いますが、ぜひ 気にしてみてください!
元気がでますよ!

20150613-221624.jpg

梅雨空

関東甲信越地方も梅雨入りし 今日は本格的な梅雨空となりました。

ジメジメして なかなか洗濯物もすっきり乾かず…しばらくこんな感じが続きますね。

今日は、小学校の創立記念日で 子供会の遠足があり あべのハルカス300に行ってきました。

残念ながら 曇っていたので 景色はイマイチでしたが、59階のトイレからの景色は穴場スポットで素敵でした!

20150608-183050.jpg

梅雨の晴れ間

今朝はひんやりしていましたが お昼からよい天気になりました!

梅雨に入ったばかりですが、早速の晴れ間。
貴重にすごしたいですね!

20150606-153341.jpg

活動的

申し訳ありません。
昨日のムカデに続き 今日も虫の話です。

今日は、学校から帰って来てから 次女が庭先で遊んでいると
何人かの女子たちの悲鳴が…
そんな女子たちに引っ張られ 見せられたのは ダンゴムシの軍団でした。

大小様々なサイズのダンゴムシたちが 駐車場の端っこに大量発生…

雨上がりで やたらと活動的でしたが、1人のお嬢さんが 躊躇なく ダンゴムシをダンゴにして あっちいけー!と放りなげておりました。なんて おてんばさん!
ちなみに、そのおてんばさんの妹ちゃんらしき 幼子が虫かごを持っていて 何が入っているの?と聞くと蝶々!といって見せてくれたのですが あれは 蛾 に違いない…と 昆虫の知識の乏しい私でもわかってしまいました。

私が幼少のころでも これほどのダンゴムシ軍団を見たことがなかったので 昨日に引き続き寒気がしましたが
虫たちも活動的になり 子供達にとっては ちょっとした良い経験?になったと思われます。。。

そろそろ梅雨入り?

晴れて暑い日が続いていましたが、今夜から本格的な雨模様みたいですね。

明日も1日雨…続いて明後日以降も曇り…ということで そろそろ梅雨入りしてもおかしくない時期が到来したようですね!

なんと ここ数日、なかなかのサイズの ムカデを家の前で発見。
先ほど 玄関先にも現れたので やっつけようとしたら さらにもう一匹を発見し とても寒気がしました。

この梅雨時期から秋にかけて ムカデは活動してるみたいです。
家の中にまで入ってこないように対策をしなければと思いました(~_~;)

隙間を狙って入り込んでくるみたいなので、皆様もご用心ください!

振り替え休日

昨日、子供の運動会がありまして 本日は振り替え休日をまっとうしている我が家。

なにやら朝から近所の子が次から次へとやってきて プールを出す事になり
みんなで協力して膨らまし、足だけねといって水を入れ プールの淵に座った拍子にすべって 服のままポチャの子もいたり。
賑やかでなによりです。
運動会の疲れも感じさせないで遊べる子供のパワーはすごいですね。

20150601-134844.jpg

20150601-134858.jpg