いよいよGW

今日で、4月がおわり 5月に入りますね。
いよいよゴールデンウイークです!

今年は5連休といった方が多いのでしょうか?

普段、わりと閑散としたレジャー施設も 連休と過ごしやすいお天気のおかげで びっくりするくらいの混雑になったりしますね。

まだ子供が赤ちゃんの時に 大阪のみさき公園に行こうとしたら 恐ろしい交通渋滞で… 行き先を変更するにも 国道沿いには 海水浴場くらい。

みさき公園に行くのを断念して 途中のビーチに挫折しようかと思いましたが 子供のためにも渋滞に耐えて 向かった記憶があります。

もちろん…みさき公園も 恐ろしいほどの ひと ひと ひと‼︎

こんな事なら出掛けなければよかったと思ってしまいそうなくらい くたびれましたー。

みなさんは、今年のゴールデンウイークのご予定はいかがでしょうか?

前半はお天気も良いそうなので 楽しい連休をお過ごし下さい!

対策

今日も 気温が上がるようですね。

空がかすんでいるような、青空ではないのですが どうもPM2.5 が 原因のようですね。

今日は冬物をたくさん洗濯してしまいましたが、対策を練らねばならなそうです。

今日は1日 かすんだ空のようなので敏感な方は どうぞお気をつけください!

20150428-075702.jpg

こんな青空を待ってます!

新緑

新緑のまぶしい季節到来といった感じでしょうか。
昨日に引き続き 半袖でも大丈夫な気候になりましたね。

こちらは
ライフインサンヨー 五位堂マンション10階からの眺めです。

20150423-114421.jpg

続いて ライフイン サンヨー 二上 マンション 5階からの景色です。

20150423-114606.jpg

なんだか 視力が回復出来そうな 綺麗な景色!

快晴

今日は久しぶりの
朝から快晴!

洗濯物もすっきり乾いてくれそうな良いお天気になりました。

今日も良い1日をお過ごしください。

20150422-091939.jpg

カルトナージュ

みなさん、カルトナージュ というのをご存知ですか?

私のお友達が、カルトナージュの先生になったので 身をもって体験してまいりました!

カルトナージュとは…
カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸。

なんですねー。手芸というか 工作みたいな感覚で 大雑把かつ不器用この上ない私が 楽しく作品を作ることができました!

20150420-183156.jpg

今回、習い事のお友達の為に作りたくてフランスの伝統を無視して Hawaiiな感じの生地をお願いし 出来上がったこちら。

ちょっとあげるのが惜しくなる…可愛く出来ましたもので^_^

もし、カルトナージュにご興味持たれましたら カルトナージュ教室bisous
と検索してみてくださいね!

5月14日から 近鉄あべのハルカスのハワイアンフェアにて ワークショップを開催するそうです!

子供の夏休みの自由研究の一品にも良いかもなーとおもいました!

最後かな?

時々、うちの住宅街を 焼き芋やさんがまわってきます。

今シーズンも、間もなく 売り納めになるかな?

先程 焼き芋さんコールがどこからか聞こえたので 急に食べたくなり
長女が、ゲットしてきてくれました!

20150419-120211.jpg

あまーい!

20150419-120253.jpg

4月も半ば

あっという間に新年度も半月たちました。

子供達も新学年になり 新しいクラスやお友達環境に 毎日わくわくしています。

早速、先日 授業参観や保護者懇談などがあり 学校へ行く機会が多くありました。

たまたま次女の参観中 校庭で長女が体育の授業だったので 奇跡的に2人を同時に見ることも出来ました!

普段、手を挙げたりしない次女…参観では手を挙げ あてられ 発言し。
子供の頑張りを見ることが出来ました。

子供たちも頑張ってるので 私も色々がんばらねば!と刺激を貰えました。

イルカ

今朝、茨城県で 160頭ものイルカが座礁したというニュースがありました。

原因は不明だそうですが 色々な説があるようですね。

その中で どなたか予言者の方が明日4/12に 東海地震が起きる としていて イルカの集団座礁は地震の前兆という 過去にも事例があるそうで…。

とにもかくにも、たくさんのイルカが浜に打ち上げられ 地元の方々が 海に返そうとしたものの 数頭しか助からなかったという悲しい現実と 予言通りにならないことを祈りつつ 、そして 改めて 防災対策を と心に響くニュースとなりました。

平穏な明日が過ごせますように!

20150411-214038.jpg

寒い…

暖かい日が続いてたのが嘘のように 気温の低い雨の日のここ数日。

ストーブの灯油を買いに行こうかどうか…と悩んでいます。

水曜日に、娘たちがネンネの赤ちゃんだった頃に知り合ったお友達7組母子 総勢24人でお花見の計画がありました。
朝からお弁当を作りましたが 雨だし寒いし…でとても外でシートを広げてお花見が出来る状態じゃありませんでした。

結局、市の施設の一階喫茶コーナーに場所を変え 広い窓から見える ほぼ散ってしまった桜を眺めて 団欒してきました。

知り合った頃は賃貸物件に住んでいた7組の友達みんなが いまはマイホームを持っています。
それぞれ 住まいは変わってもこうして 子供の成長を感じながら 今でも 親子共々 楽しい時間が過ごせるのは幸せなことだなぁと感じました!