明日から3月

早いですねー!

今日で2月が終わり 明日から3月がスタートです。

2015年が始まって もう2ヶ月が立ちました。

今年の年頭に掲げた目標に これっぽっちも 近づけていないまま 2ヶ月経過…。これじゃいけませんね。
また、気持ちを入れ直し 三月を迎えたいと思います。

明日、三月から アイスクリームや冷凍食品 など 原材料価格の高騰と円安の影響で値上げされるそうです。

今から、アイス買いだめに行こうかなf^_^;)

お目見えしました!

数日間の来客があり、なかなか出せずにおりました お雛様を ようやく お日様に照らせる事が出来ました。

昨年は 次女にお手伝いをしてもらいましたが、今年は長女にお手伝いしてもらって 飾れたのはこちらです。

20150226-010252.jpg

長女は、ガサツなところがあるので 繊細なお雛様を 思いの外 乱暴に扱ったり 細かな小道具も適当に扱ったり。
あげくに、お殿様の脇にさしておく 刀を お殿様の手にさして持たせようとしたり…。

考えたら ほぼ毎年 飾りのお手伝いをしてもらっていたのは 次女でした。

これからは 毎年 長女に手伝わせ 少しでも女子力があがってくれるように したいと思いました(−_−;)

花粉症…

今日は、比較的暖かく 日差しのある1日でした。

一気に布団を干そうかと思いましたが…
我が家には 花粉症、そして黄砂アレルギーの症状が出始めている 2人がおります。

そんな訳で 窓全開にして空気の入れ替えをする事や お日様をたっぷりとお布団に浴びせる事を非常にためらいます。

これからしばらくの間、可哀想ですが クシャミと戦って頂きましょう。

年々、症状が出始める方も増えている傾向にあるようですね。
私もいつか 目の痒みや鼻のムズムズに 悩まされる時がくるのかもしれませんし、 家族のために できる限り 花粉を家に持ち込まないよう気を付けたいと思います。

コテコテの。

只今、東京から友人が我が家に遊びに来てくれておりまして。

友人の希望で こちらに行ってまいりました。

20150223-222515.jpg

はい!大阪のシンボル
新世界にドドンと構える 通天閣。

私も 大阪に嫁いでからすぐに 実家の両親をこちらに連れてきてあげた…かれこれ10年以上くらい久しぶりの通天閣でした。
せっかく来たので 展望台まで登ってきましたよ〜〜

20150223-223053.jpg

そして、お昼には 村上ショージさんがオーナーだという 串カツ屋さんにお邪魔し ソースを何度も二度付けしそうになりながら 串カツ頂いてきました!

コテコテ大阪ツアーでした。

20150223-223259.jpg

奈良のみどころ

奈良県には たくさんの観光スポットが点在していますね!

今週、東京から 友人が我が家に遊びに来てくれているので 奈良県の観光地に連れて行ってあげたいなと思っていますが 只今 行き先を思案中です。

定番の奈良公園!
大人にとっては とても趣きがあって 見所満載の場所ですね!
しかし、今回は幼子が一緒です。
どこかみんなが楽しめるオススメな場所は ないですか?

20150223-011547.jpg

モンステラカフェ

香芝市役所の近くにあります モンステラカフェさんに パンを買いに伺いました。

実は先日 前を通りかかった際に 寄りたかったのですが 駐車場がいっぱい。
さらには道路に2台くらい 駐車場待ちをしてる車が…
さすがに諦め 本日リベンジして来ましたよ!

まだランチ時には早いくらいの時間だから 大丈夫だろうとおもったら 駐車場はかろうじて一台だけ停めれる状態。
店内に入ると パンの陳列棚を囲んでぐるっと お客様が密集!
ざっと10人はいらっしゃいましたー!

今日は、目に付いたこちらを購入してきました。

やはり、キャラクターパンが人気のようで みなさん たくさん買われていっていました!

20150220-233136.jpg

1日が足りない

今週に入って、1日が 毎日があっという間に終わってしまう日々を過ごしています。

色々と やらなければいけないことや どうしてもやりたいことが詰まっていて 24時間の中におさまりきりません。

たまたま、本日 目にしたコラムに
【1日を24時間として 考えない】
というものがありました。

それは、1日を12時間×2回にして考える
というものです。

なので睡眠も2回に分ける
ということになり それが医学的に推奨できるものでもなさそうではありますが、このように 12時間で区切ることによって より濃密な生活ができるのではないか といった内容でした。

だいぶ、夜型人間になってしまいそうですね…

時間が無い のではなく 時間は作るもの。
上手く時間を使い分けて その上で濃密な生活が送れるようにしたいと思います。

富士山

私事ですが 週末に弾丸ツアー状態で東京に行ってきました。
車で…行きも帰りも休憩込みでだいたい7時間弱かかりました。

帰りの道中、それはそれは 富士山が綺麗に見えました!

やはり、日本一の山 パワーを感じました!

車中より。うまく撮れませんでしたが…

20150217-185052.jpg

バレンタイン

今日はバレンタインですね!

小学生の女子たちは 昨日くらいから 友チョコ配布に 自転車でウロチョロしてる姿を見かけてます。

我が家は 今年は なんにもしておらず…
うっかりしておりました。
パパにすら用意せずσ^_^;

今日はお天気もよいですね。
素敵なバレンタインの週末をお過ごしください。

20150214-160233.jpg

猿 続編

今朝、ワンコを連れて お散歩がてら 小学校の登校におともしてきました。

学校の先生が手分けして バイクでぐるぐるみまわってらっしゃいましたよ。
噂の猿の気配はまったくありませんでしたが…

門の前にはボランティアの 老人会の方数名と 教頭先生まで立っていましたー。
お猿さん1匹に みなさんすごい出動されていました。

なんと。先ほどまた学校からの緊急メール。

猿は近所のスーパーのある地点からから東に向かって逃走中…

だそうです。
追われてるお猿さん、大変ですね。
どうか無事に ご飯のたくさんある山に帰れることを願います!