4℃

今朝はかなり冷え込んでいますね。

奈良県で最高気温がなんと、4℃!

皆様 暖かくしてお出掛けください。

間も無く 2月に突入です。

新しい年が始まり もう一ヶ月がすぎるんですね。
ちまたでは、胃腸風邪やインフルエンザがチラホラ…

体調管理にもお気を付けください。

リラックス 呼吸法

ここしばらく、学校や地域の行事で慌ただしく過ごしており
ブログが滞ってしまいました。

1日があっという間で、ゆっくりと自分に向き合うことなく 過ごしているかたに必見!こんな記事があったので掲載させて頂きます。

呼吸を意識したことありますか? 肩でする浅い呼吸は焦っている時、お腹でする深い呼吸はリラックスしている時など、何気なくしている呼吸は心の状態を表します。つまり、呼吸を意識することで、自分自身の気持ちをコントロールしやすくなるのです。例えば、空腹感に襲われた時、ゆっくり呼吸を繰り返すと、焦る気持ちと空腹感が抑えられるはず。

呼吸をもっと知りたい!という方にオススメなのがヨガの呼吸法「スーリャ・ヴェーダナ・プラーナーヤーマ/太陽の呼吸法」です。基本的にヨガは鼻呼吸ですが(鼻孔を浄化し、花粉症に効果があるとも)、スーリャ・ヴェーダナでは常に右から吸い、左から吐きます。右側は太陽(陽)・男性性・活発な動きとされ、左側は月(陰)・女性性・静寂と考えられており、この呼吸法は神経を活気づけ、体を温めるといわれています。

実際のやり方ですが、右手の親指と薬指を小鼻に当て、左小鼻を完全に閉じたら、右の鼻からゆっくり息を吸い、右小鼻を閉じ左の鼻からゆっくり息を吐きます。慣れてきたら、目を閉じて呼吸に集中し、呼気と吸気を同じ長さにしましょう。呼吸を見つめ、自分を客観的に見る時間、設けてみてはいかがですか?

呼吸を意識する、ごく自然な事なのでどんな方でも取り組めて 良さそうですね。
さっそく、私もやってみたいと思います。

奈良県宇陀市

今日は、奈良県宇陀市にある
うだアニマルパークに来ました。

こちらには、ポニー 羊 やぎ ブタ うさぎ モルモットと自由に触れ合える、ふれあい広場があります。

20150125-132406.jpg

20150125-132417.jpg

20150125-132426.jpg

今日も たくさんの来場者があり 密かに人気スポットなんですねー。
小さなお子さん連れが十分に楽しく過ごせる場所です。

20150125-132616.jpg

20150125-132627.jpg

ナチュラルカフェ モンステラ

今日は、香芝市役所のお向かいにある
こちらに 行ってきました!

20150122-115116.jpg

ナチュラル カフェ モンステラ
さんです。

手前には 可愛くディスプレイされた 美味しそうなパンがたくさん並んでいて
奥がカフェになっていましたよ!

こちらのお店、いつも気になっていたのですがなかなか伺うチャンスがなく 今日やっと来れました。

どのパンを買おうか迷っていると…
なんとっ、目に飛び込んできたのは こちら!

20150122-115456.jpg

20150122-115509.jpg

こんなにたくさん、バリエーション豊かなキャラクターパンが!

子供に大人気 妖怪ウォッチのキャラぱん、思わず お店の方に許可を頂いて写真に撮らせてもらいました。

迷ったあげく 家族の好みを想像して 私が買って帰ったのはこちらです。

20150122-115734.jpg

パンだけでなく、マカロンや ケーキ クッキー ラスクなど ついつい手が伸びそうな お品が置いてあるお店でした。

また寄らせてもらおうと思います^_^

20150122-115929.jpg

20150122-115938.jpg

成人式

本日、成人の日を迎えられた皆様 おめでとうございます。

成人の日は、御本人にとっても またその親御さんにとっても大切な行事になるのかと思います。

かくゆう 私の◯年前にあった 成人の日。
何十年に一度と言われる 大雪が東京に降り積もった日でした。

当日、急きょ 振袖を着ていくのを止めた友達や 交通機関マヒにより 式典の行われる会場まで足を運ぶのに苦労した友人もたくさんいました。

私は当日 母に美容院に連れていってもらい 着付けやメイクを済ませ、駐車場から車をだすのもやっとな大雪だったので 弟に雪かきをしてもらい 父にはタイヤにチェーンをまいてもらい 足のない友達をピックアップしてもらって 式典にも出席することが出来ました。

家族の協力の元 迎えられた 記念すべき大雪の成人の日。今でも大変記憶に残っています。

最近では 式典であまり よろしくない光景がニュースにされていたりもしていますが きっと 成人の日を迎え この日を無事に迎えられた事に感謝してる方がほとんどだと思います。
心よりお祝い申し上げたいと思います^ – ^

始業式

今日から学校や幼稚園が始業し 3学期がスタートしました!

久々に早起きする事となった子供達。
なんとか 起きて通常通り登校していきました。

学校では 冬休み どんな風に過ごしたかなど発表したりもしたようで
縄跳びの宿題をつい 昨日一昨日でまとめてやった なんてコトは秘密にしたそうです。

私が小学生の頃も 冬にはひたすら 縄跳びをやらされていたのを思い出しました。
あれ、冬の寒い時に 縄跳びの縄が足にバチっとあたるのが強烈に痛いんですよね>_< 3学期は学校でも 体力作りと称して マラソンをしたりもするので おおいに身体を動かしてもらいたいと思います!

私事で恐縮です

タイトルの通りなんで本当に申し訳ないのですが、わたくし本日1月7日、◯◯回目の誕生日を迎えました。

昔は 自分の誕生日が大好きで 周りの人に ここぞとばかりにアピールするタイプだったのですが さすがにそれも恥ずかしく なおかつ歳を重ねることに恐怖すら感じるお年頃になりまして 今日という日を平穏にすごせたらいいなとおりました。

今日はたまたま 娘が赤ちゃんの時に知り合った友人母子7組で集まって遊ぶ約束をしていたので みんなで楽しくすごしていると サプライズでバースデーソングとともにケーキが運ばれてきたではないですか!

友人に囲まれ 子供たちに囲まれ みんなでローソクをふぅ〜っとし ケーキを頂きました。

20150107-235651.jpg

元気に楽しく過ごせるのは 私を支えてくれる 周りのみんなのお陰だなぁ…と。誕生日はお祝いしてもらうことより 感謝する為の日であるなと 改めて感じました。

そんな訳で⁉︎ 今日はみなさん
七草粥を食べる日ですよ!
召し上がりましたか?

追い込み です

週が明けて 仕事始めとなりました。
子供の冬休みは7日までなので まだ完全に通常の生活に戻ったとは言えませんが 3学期が始まる準備と 冬休みの宿題の残りを 本日追い込みで行いました。

子供たちは 生まれてはじめてスキーをしたことを思い思いに日記に書いていまして、それを見て やはり子供には色々な事をたくさん 体験させてあげたほうが良いんだなぁ と気付かされました。
怖いからやらない 面倒だからやりたくない という逃げ腰タイプの娘達が それぞれに スキーを体験し やれば出来るということを学んだようです。

やってやれないことは無い!
なんとかなる!

こちら、うちの主人がよく言ってる言葉でして
子供にも通じたみたいですね!

やらなきゃ 損

こちら、私の口癖…の ようなもので ついつい損得勘定してしまうんですね。

今年は 家族一同 【チャレンジの年】に 勝手にしてみることにしました(^_^)

20150106-231846.jpg

初詣

あけましておめでとうございます!

今日は全国的に寒さの厳しい1日でしたね。

雪がちらつくなか初詣に行ってまいりましたー。

おみくじ、ひいてきましたよ。

2015年は末吉でした。

でも、なかなか良いことが書いてあったので 大変前向きな気持ちが高まりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!