大掃除 断捨離編

今日は、子供の看病のかたわら せっせと大掃除にとりかかることにしました。

家族全員分の タンスの片付け…
衣替えのときにも少ししたのに やっぱりまだ不要な服が タンスの引き出しを占領してることに気づきました。

捨てるのはもったいない…かといってもう着ないかもしれない という種類の服が溜まっていたのですが これをまとめてリサイクルショップに持っていく!と決めたら みらみるクローゼットがとてもスッキリ!

リサイクルショップでは、例え 売れない服 でも 生地としてリサイクルするのか ㌕ ◯円で引き取ってくれるシステムや 、 アフリカや東南アジア諸国へ 輸出する といった風に 再使用 リユース してくれると 情報を教えてもらったので
ゴミとして出すよりかは 気が楽な感じがして 選別も勢いをつけてザクザクできました。

それから…なぜか昔からついつい溜め込んでしまう ショップの紙袋。
どうしてか、未使用で綺麗な紙袋たちを 取っておいてしまうのです。
いつか使うから…と思いきや 以外と溜まる一方で使ってないんですよね。
これも ごっそり捨てることにしました!
よく見たら だいぶ前から取ってあったのか あるショップのロゴが古いものが出てきたりして…。

大掃除はまだまだ続きます〜〜。

的中!

昨夕、上の娘が 頭が痛いといって ウトウトと ソファで寝てしまいました。

いつも まったく昼寝をしない子なのに…様子がおかしい。
と思ったら みるみる熱が出てきました。

今朝、病院に受診すると
インフルエンザA型 と認定(>_<) いやな予感はしてたんです…的中してしまいましたね。 今日は学校をお休みさせると なんと娘を含め11人が欠席したそうで 学級閉鎖になりました との事。 今年は本当にインフルエンザの流行が早い時期にやって来ました。 皆様、お気をつけください! 20141218-152819.jpg