ハロウィン

今日で10月が終わりますね。

今日はハロウィンです!

今宵は あちこちで仮装パーティが開催されたり 楽しく過ごされる方も多いのではないでしょうか?

我が家も子供のお友達と集まってハロウィンパーティをします。

日本でハロウィンを楽しむようになったのは割と最近の事だと テレビで言ってました。
確かに!仮装グッズも入手しやすくなりましたしね。

今朝は 娘たちにこんな風にされてました。仮装のつもりかな?

20141031-130302.jpg

ハッピー ハロウィン!!

さつまいも

先日、香芝市にある青少年活動センターにて バーベキューをしました。

バーベキューの焼きもの…
個性が出ますね!!

玉ねぎ かぼちゃ なす じゃがいも
キャベツ ピーマン…この辺りは定番ですね。
山芋 厚揚げ こんにゃく。
これがまた バーベキューで焼くと美味しい!

そして今回は 友人のオススメで さつまいもをスライスしたものをバターと一緒にホイルに包んで焼きました!

さつまいもは、いつも そのままバーベキューで焼くと 表面が固くなってしまいがち。
しかし!ホイルに包んだバター焼きは さつまいもの甘さがぐっーっと深まり しっとり柔らく シンプルですが とても食べやすかったです。この日のイチオシ焼きものとなりました。

さつまいもがお家にある方、おうちのコンロでも オーブントースターでも簡単に出来ちゃいますので ぜひお試しください^o^

なら ヒューマンフェスティバル

今日は 広陵町中央公民館にて ならヒューマンフェスティバルが開催されました!

ヒューマンフェスティバルとあって テーマは「人権」ではありますが 奈良の名産や 市や町ごとのブースで飲食物や物販の販売 、そして奈良ご当地ゆるキャラ集合 とお祭りムードでたくさんの来場者がありました。

そんなお祭りに 参加してきたのですがお目当ては 大和郡山市の…
金魚すくい

20141025-224920.jpg

なんと、無料で何回もやらせて頂けるのです!
それに いくらでも金魚をくれちゃうんです!さすが、金魚のまち 大和郡山市。

たくさんのゆるキャラがいましたが なかなかアクティブだったのが

20141025-225131.jpg
この子でした!

20141025-225202.jpg

20141025-225226.jpg

私のお目当て、カッシーくんには時間のスレ違いで残念ながらお会い出来ず。

帰宅後、我が家のメダカちゃん水槽に 居候が増え 大家族になりました。

20141025-225516.jpg

こちらは おまけ

20141025-225614.jpg

以前 ご紹介しました ワイスバッハさんでケーキを買って帰りました^_^

二上山

今日は、香芝市界隈を車でグルグルまわっておりました!

20141023-225229.jpg

ちょっと細道を抜けると目の前に二上山。

20141023-225325.jpg

田んぼの金色の色も秋らしいですね。

20141023-225420.jpg

ライフ イン サンヨー 鎌田Ⅱのマンション2階から こんなに綺麗に二上山が見えました。

畿央祭

昨日、広陵町にあります 畿央大学の学祭に行ってきました!

大学の学祭に行くなんて 何年ぶりの事でしょうか。

子供たちと お祭りの雰囲気を楽しみつつ、ホールで行われた フラ タヒチアン ダンスを見てきました!

先月、大阪 中之島スタジオを開講されました フラハラウ オ カ マヌ レオ コーナネの皆さんがご出演されるということて 大学のホールに。

主宰の和田先生の進行の元 小さな子供さん達のフラ や 見ているだけで元気になるタヒチアンダンス。堪能してきました!
先生もゆったりとした曲を踊られ すっかり見惚れました。

素敵なものを見せていただいた後は 子供たちと 綿菓子を買いに。
わた菓子の列に並んでいたら この子がいました!

20141019-210931.jpg

御所市のゴセンちゃん!
ゆるキャラ大人気でしたよ。

ヒマワリ ・・・From K

かの有名なゴッホの『ヒマワリ』
7点あったってこと、ご存知でしたか?

もちろん、私は…
いつぞやのゴッホ展で観た『ヒマワリ』しか知りません(^^;;
しかも、そのうちの芦屋の実業家が所有していた1点が、終戦直前の8月6日に空襲で焼失していたなんて、初めて知りました。

その『幻のヒマワリ』が、大塚国際美術館で、原寸大で陶板作品として再現され、展示されています。

20141017-000903.jpg

20141017-000918.jpg

戦争って、尊い命だけでなく、たくさんの大切なものを奪ったんですね。

今の平和に感謝です。

脱穀

月曜、台風が来る前に 三洋建設倉庫にて 稲刈りをした稲たちを 脱穀しました。

20141013-125754.jpg

こちらは とある現場で不要となったものを 引き取らせて頂いた 昔の脱穀機だそうです。

なかなかお目にかかるものではないので とても貴重ですね!!

私は 始め見たとき、いったい何に使う装置なのか わかりませんでした。

現代の脱穀機はもっともっとハイテクなのに それでも 大変な作業で、改めてお米のありがたみを感じることができました!

子供にも お百姓さん体験をさせてみたら きっともっと感謝しながら美味しくご飯を食べてくれるかな!!とおもいました。

台風19号

明日には関西を通過予定の台風19号。

鹿児島市にいる友人は、避難を強いられるかも…と。
すでに強風が吹き荒れているとの事で 不安を覚えている状況だそうです。

今日は関西地方でも 風がきつかったですね。

大型で強い台風19号が やってくる前に 屋外にあるもの 片付けや移動 済ませておいた方が良さそうです。

無事に早く過ぎ去りますように…‼︎

20141012-231443.jpg

運動会

土曜日、去年まで通っていた幼稚園の運動会にちょこっとお邪魔して来ました!

小学校の運動会とは 打って変わって、

なんとも とにかく微笑ましくあたたかい雰囲気の運動場。

去年は 次女のマーチングや組体操に 感動の涙したのを思い出しました。

20141012-183530.jpg

子供の成長に感謝ですね。

20141012-183931.jpg